

アートな趣味☆

これは家系なのでしょうか…?!

小学生のとき亡くなった母方の祖父は、切り絵のようなアートが趣味でした。

そして、母を含め、伯父や伯母たちも、手芸や洋裁、木や粘土を使ったアート作品など、それぞれ“モノを作る”趣味を持っています。

私も、物心ついた頃から母に手芸や洋裁などを教わり、“モノを作る”という楽しさに目覚めました。

だから、小学生の頃から図工(美術)や家庭科は得意で、音楽よりも成績が良かったくらい…

高校生で進路を決めるときにも、音楽の道に進むか、デザイン系の道に進むか、実は悩みました。

でも、“モノを作る”ことが好き…というだけで、何がしたいというわけでもなかったし、極めたいのはやっぱり音楽かな~と思って、今の道に決めたのです。

 

音大に進学してから今に至るまで、趣味に時間を割くことがほとんどなくなり、自分にそんな趣味があったことすら忘れるほどでした

それでも時々、かわいい雑貨や本、洋服などを見つけると、「コレ、作れそう!」とか、「このアイディア、いただき~!」なんて思うことがよくあります。

前回のblogで書いた、仕事を一つ減らす理由のひとつが、趣味の時間を持つこと!

これからは、より自分らしく充実した人生を送るためにも、こちらの才能(?)も開花させていきたいと思います

 

手始めに…油絵用のキャンバスに、好きな絵やシール、レースなどを切って貼っていくだけの、コラージュアートを作りました

こういうことをしているときって、時間を忘れて無になれる。

こんな休日の過ごし方ができるのは、本当に幸せだな~と思えます

100315_013220.jpg

 

 


フラワーアレンジメント ~ひなまつり~

フラワーアレンジメントを始めて2年目突入!!

2回目の “ひなまつり” アレンジです

今回もまた、お雛様の飾り(?)が可愛くて、桃や桜に菜の花など春らしいお花が満載で、見ているだけで幸せな気持ちになります

器は使い捨てのプラスチックのコップなのですが、周りにフェルトで作ったカバーをかぶせて、可愛く変身です

100228_161859.jpg

来月は、スケジュールが合わないので、お休みすることにしました…。2年目突入!!と言ったばかりで何ですが、今後も続けるかどうか、少し考えようかな~とも思っています。

 

フラワーアレンジメント その12

来月は、バレンタインjumee☆choco1e ですねハート

というわけで、今月のフラワーアレンジメントのテーマは、バレンタインでしたさとと-鉢植えピンク

100123_163213.jpg

お花を挿すよりも、上のハート型ワイヤーのオーナメント(?)を作るのに、かなり苦戦しました~汗

これ、ワイヤーに赤いリボンをぐるぐると巻きつけていき、その上からビーズやスパンコールを通した細いワイヤーをからませているのですキラキラ

さらに、キスチョコがぶら下がっていま~すハート

お花より、こういうおまけに喜ぶ私…わーい

 

さて、今月でフラワーアレンジメント教室に通い始めてから一年が経ちました!

季節を一巡したので、今後も続けるか、終わりにするか、迷い中…。

少し違う習い事とかもやってみたいな~とも思っていて、、、でも月に一回、マイペースでやっていけるので、全く負担を感じないし、辞める理由も特にないのよねぇ笑

とりあえず、もう少し考えてみま~すハート

フラワーアレンジメント その11

091213_161045.jpg

今月は、クリスマスらしいキャンドル付きのアレンジでしたアップロードファイル

松ぼっくりや姫りんごアップロードファイル が、可愛さをプラスしてくれて…顔(きらきら)

実ものは、いいアクセントにもなるし、可愛くて、大好きですハート

自分の部屋もリビングも玄関も、クリスマスツリーなどで賑わっているので、こちらはダイニングテーブルに飾りま~すルン♪

フラワーアレンジメント その10

↓今月は、こんな感じですさとと-鉢植えオレンジ

091115_164452.jpg 

オアシスの周りを葉っぱで覆っていき、器のように見せかけています。

その作業でちょっと遅れをとってしまった私は、あんまり先生の説明(お花の名前とか、挿す手順やコツ)を聞いてなくて(汗)、、、よくわからないなりにも自分の感性にまかせてテキトーに挿していきました…汗

でも、なぜか今日はいつにも増した集中力。一心不乱でやっていたら、案外いい感じにまとまっていたので、我ながらビックリ絵文字名を入力してください

それよりもみんなには、上にかかっている葉っぱで編んだ “三つ編み” の美しさに、驚かれました~わーい

「職人技」 だって…。

意外とみんな、“三つ編み” に苦戦していたようです。

人それぞれ得意分野が違って、それが今日はあからさまに出ていたような気がして、面白かったな~にこ

フラワーアレンジメント その9

今月は、ハロウィンのアレンジメント!!

カボチャをくり抜いて、そこにオアシスを入れ、お花を挿していくだけの簡単アレンジ♪

(左のカボチャは、昨年買って飾ってたものを引っ張り出してきて、一緒に並べてみました!)

賑やかでしょ~(*^_^*)

1255879925b.jpg

 ハロウィンの日まで、もつかな~f^_^;

フラワーアレンジメント その8

あっという間に9月も最後の日曜日…。

今月は、毎日何をしていたのか思い出せないくらい色んなことがありすぎて、心身共にボロボロ…泣き顔DOWN

体調を崩し、今の多忙な生活を見つめ直し、これからのことを真剣に考えています。

来月あたり、旅に出ようかな~飛行機 温泉もいいな~温泉

 

さてさて、今月もフラワーアレンジメント、行ってきましたよーさとと-鉢植え紫

オーバルというアレンジの仕方で、前後左右どこから見てもアルファベットのOのような形になるようにします。

意外と難しくて…汗、最後に先生がかなりの手直しをして下さり、素敵な仕上がりになりました~エヘ

090927_165026.jpg

 

フラワーアレンジメント その7

今月は、生花は暑さでもたないから…ということで、プリザーブド&イミテーションフラワーでのアレンジでした絵文字名を入力してください

しかも、フォトフレームへのアレンジ。

大きさ的に、ラクチンそう…ハート と思いきや、とんでもありませんでした・・・

ひとつひとつのお花や葉っぱにワイヤーを巻き付けてから挿していくので、細かい作業をひたすら黙々と、かなり時間のかかる作業でした~絵文字名を入力してください

でも、出来上がると とても素敵っさとと-キラキラピンクうわぁ・・・さとと-キラキラピンク

090823_232812.jpg

どんな写真を飾ろうかな~矢印 

フラワーアレンジメント その6

今月のフラワーアレンジメントは、こんな感じ~↓

090704_222957.jpg

写真だとよく見えませんが、花を挿すオアシス(緑色のスポンジのようなもの)の周りを、葉っぱ(レモンリーフ)で覆っています。遠くから見ると、かぼちゃみたいさとと-かぼちゃ

フラワーアレンジメント その5

今月のアレンジメントは、こんな感じ~にこ

こちら

090606_193620.jpg 

フラダンスを踊っていま~すフラガール3♪

この人形は、初めからクネクネ曲がっているタンチョウというお花(?)に、

太めのカラーワイヤー紙粘土で作ったを付け、

紙製のリボン(?)を束ねて細かく裂いて作ったスカートをはかせています。

このタンチョウの曲がり具合が、いい味出してくれていますグー

 

友達の作品と並べてみると…

Image001@.jpg

まるでみんなで楽しそうにフラを踊っているようで、賑やかです音符

 

小道具を使って、こんな楽しいアレンジメントができるのね~pink1

ちなみに下のお花は、 アジサイあじさい と バラ薔薇(橙)

そろそろアジサイも見頃かな~。

帰り道の住宅街でも、もうだいぶ咲いていて、

憂鬱な雨を明るくしてくれるような 鮮やかで優しい色に、

ちょっと心が和みました~ハートありがとう

おまけ→090606_194120.jpg(余ったアジサイガクアジサイ*Amethyst(暗い背景用) †SbWebs†

 

プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
