スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優しい食事

3月からのバタバタな日々の疲労とストレスなのか、先週はちょっと体調不良気味でした…

病院に行ったら「風邪」と診断されましたが、最近少し食生活が乱れていたのもあって、胃腸がお疲れのようでした

消化の良いものを食べるように…と、毎日食べていた大豆や納豆は禁止令が出てしまい、暫くは豆腐や豆乳が大活躍!!

豆乳粥に豆腐を入れたり、うどんや煮麺など、まるで離乳食みたいな食事ですが、限られた食材の中でいかに美味しく作れるかを考えるのも、また楽しいものです

昨日はお野菜たっぷりのコンソメスープを作りました。にんじん、たまねぎ、じゃがいも、かぼちゃ、キャベツ、レタスを細かく切って、塩こしょうとコンソメで味付け。

色々なお野菜の旨味が凝縮されて、ボリュームはあるのにとっても優しい味美味しすぎておかわりしたくなっちゃうけど、食べ過ぎも胃腸に負担になるかな…とガマン

何も考えず、食べたいものを食べるのも良いけれど、時々こういう食事で胃腸を優しくいたわってあげることも必要なのかな…と思う今日この頃。

スポンサーサイト

黒豆づくし

京都で出会った美味しいごはん

錦市場にある老舗黒豆専門店「黒豆茶庵・北尾」の “黒豆そうめん御膳” 。



丹波のぶどう黒豆という大粒でふっくらした黒豆を使った黒豆御飯や黒豆納豆の天ぷら、そして黒豆そうめん。まさに黒豆づくし!!

もちろん、お茶まで黒豆茶という徹底ぶり

こんなに美味しい黒豆、初めて~

素材の味を存分に堪能できるシンプルな味付けで、しかもヘルシーだから、いくらでも食べられちゃいそうでした!!


そしてデザートには、石臼で挽いた黒豆きな粉をかけて頂く “わらび餅” を…



きな粉を自分で挽くという、貴重な初体験もしつつ、挽きたてのきな粉をかけて頂く本場のわらび餅はやっぱり美味しかったです

お店の雰囲気も店員さんもとても感じが良く、京都へ行ったらまた絶対に行きたいお店です!!


お土産に黒豆、黒豆茶、黒豆そうめんを買って帰りました~




錦市場では他にも美味しそうなお店がたっくさんあって、とても賑わっていました~通路は狭いのですが、本当に色々なお店があって、歩いているだけでも楽しかったです!!また行こうっと

黒豆料理を食べたばかりなのに、老舗のお豆腐屋さんの豆乳ドーナツの誘惑に負け。。。揚げたてのドーナツを食べ歩きながら、大満足の錦市場でした

継続中

最近、大豆好きに拍車がかかり、毎日ありとあらゆる大豆製品を食している私…

豆腐に豆乳、大豆や黒豆、きな粉など、毎食大豆を欠かすことは有り得ないくらい

そして、もっと色々なお料理に使いたいと思い、コチラを購入



表紙の見た目もカワイイのですが、中身も見やすくて、お気に入りです

そして、「豆乳わらび餅」を作ってみました



見た目何だか全然わかりませんが…(笑)

わらび餅って作れるんだ~と好奇心で作ってみたのですが、本当のわらび餅の味と固さをイマイチ思い出せず、こんなもんかな~?

でも味はgood


さて、今から箱根へ行ってきます

ドーナツ

演奏会後、休みなく仕事が続きバタバタしていました。

忙しい日々の中でも友人と食事をしたり、楽しいことを見つけて過ごしています

昨日は家族からのリクエストで、ドーナツを作りました





レシピは超カンタン!なんと、木綿豆腐とホットケーキミックス(同分量)を混ぜて揚げるだけ。

豆腐なので普通のドーナツよりもしっとりもっちりしていて、時間が経っても美味しいんですよ~♪

ぜひお試しあれ~!!

気になっていたもの

最近よく見かけるようになった “白ココア”。

ずっと気になっていたんだけど、なかなか手が出なくて…。

そしたら昨日、ペットボトルに入った “白いココア” というのを見つけたので、買ってみました。

moblog_d2fdead6.jpg


普通にホワイトチョコの味…。そして超甘い!!けど、ホワイトチョコが好きな私は、普通のココアより好きかも~ もうちょっと甘さ控えめだったら最高です!!



それから、今日は赤羽駅の “ecute” で、お持ち帰り~

moblog_c8ac8601.jpg
“はらドーナッツ


豆乳とおからでできているヘルシーなドーナツです。

おからが入っているので、普通のドーナツよりもボリューム感があります。

うちの母も私も、昔からよくおからでケーキを作ったりしていたので、懐かしい味がしました。

ソイラテと共に頂きました~


そういえば…お豆腐や納豆、最近は豆乳鍋など、大豆製品はほとんど毎日欠かさず食べている気がするな~。大豆イソフラボンは女性ホルモンにも良いっていうし…。お肌のキレイには欠かせない食材です。


美味しくて、体に良くて、色々な料理に使えて便利!!豆万歳~!!!!!

あったかスープ

昨日までまた少し暑い日が続いていたと思ったら、今日は冷え込みましたね。


寒くなると、急にスープが恋しくなります

お湯を注ぐだけの粉末のスープも、最近は美味しいものが沢山あるので色々楽しんでいますが、時間があるときは自分でも作ります。


moblog_9ef3a262.jpg

キャベツとベーコンのトマトスープ 



とろけるチーズも入れて、毎日食べても飽きないハマる美味しさです

寒い季節に温かいスープを飲むと、身も心もあったまって、幸せな気持ちになります

ラスク

食パンでラスクを作りました~!

moblog_c8411c82.jpg

…てか、ラスクってこんな簡単に作れるんだ?!

新しい発見

味は、言うまでもなく…

焼きたて、最高~~~(≧∇≦)

Cherry♪

今日、久々にスーパーへ買い物に行ったら、アメリカンチェリーが売っていたので、思わず買ってしまいました~

110516_211307.jpg

隣には佐藤錦もありましたが、お値段を見て…ぐっとこらえて、今日のところはアメリカンチェリーで我慢っ

いちご、さくらんぼ、ぶどう、もも…

味はもちろんですが、見た目も色も可愛らしいフルーツが大好きな私です

被災地からの贈り物

千葉県旭市にある父の実家から、毎年恒例の美味しい筍が届きました~

皆様もご存知かとは思いますが、千葉県旭市は、東日本大震災で津波の被害を受けた地でもあり、放射能による農作物の出荷制限などで二次被害にも遭われている地でもあります。

先日You Tubeで、旭市の津波到達時の様子を初めて目にしましたが、見慣れた町が津波に飲み込まれていく瞬間は、本当に胸が引き裂かれるような思いで、とてもショックでした。

亡くなられた方もいらっしゃいますし、ご自宅が全壊、半壊されたお宅も多数ある中で、海から300mほどしか離れていない父の実家は、奇跡的に被害はなかったようです。

そんな中、自宅敷地内にある竹藪でたくましく育った筍を、送ってきてくれたのです。

私も昔はよく筍堀りを手伝わされ、毎年たくさんの筍をみんなで山分けした懐かしい思い出があります。筍掘りって、けっこう体力いるのよね…。こんな大変な時期にも、変わらずに収穫しておすそ分けして頂いて、本当に有難いです

そしてなぜか、畑で育てたチンゲン菜も一緒に入っていましたいいよね~、自宅で筍がとれて、野菜も作れて… 確かさくらんぼの木もあったような…


そんなわけで、筍ごはんとチンゲン菜を使ったおかずを作ってみました~

110428_212938.jpg 

お見せするほどの出来栄えでもありませんが…

面倒臭いので、レシピも見ず、分量もぜんぶ適当!!

にもかかわらず、とっても美味しくできちゃいました~ ヤルじゃん、アタシ…

あっ、素材が良いからかな…



植物たちは、震災があっても変わらずたくましく生きていて、ちゃんと私たちに季節の移り変わりを教えてくれています。道を歩いていても、桜は終わってしまったけれど、今度はツツジやタンポポが元気に咲き始めて、また新たなパワーをもらっています

そんな植物たちに負けないよう、美味しいものをいっぱい食べて、人間も元気に生きないとね


明日から、GW~ 皆様も素敵な連休をお過ごしくださいね!!

春色♪

まだまだ寒い日が続きますが…、

先日、無印良品で春を感じました~

110227_201826.jpg 

桃に、桜に、いちご…

全部食べ物(…っていうか、お菓子)

ほんのり優しいピンク色に心癒されつつ、ついつい衝動買いです

春って、なぜかピンクのものが多いですよね

空気までピンクに見えてくるから不思議(←私だけ?)。

早くお花見したいな~
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。