

お散歩♪

先日、久々に大好きな場所、鎌倉~江の島をお散歩♪



夏のように暑い日だったので、

しょっぱなからアイス…(^_^;)





小町通り~八幡宮、そしてさらに長谷まで、

ひたすら歩く、歩く!!


おしゃべりしながらのんびりと。





長谷寺で休憩した後、

江ノ電で七里ヶ浜まで移動~🚃




ずっと行ってみたかった “POTATIS” へ。





美味しいポテトとシェイクのお店です!

美人双子姉妹のミナ&ミカさんがやっていて、

(同じ名前に親近感…笑)

素敵なお二人にお会いできたことも嬉しかった…💖


お店の雰囲気も素敵だし、

何よりポテトもシェイクも美味しすぎる!!




それから江の島の海辺で夜までおしゃべりして、

さらにスタバでおしゃべりして、

どんだけしゃべるんだ?…ってくらい一日中しゃべり続けてたな。笑



おかげで、たくさんのモヤモヤがスッキリしたし、

たくさん励まされて元気をもらったよ!



良い休日でした💕

夏休み

鎌倉花火大会







やっぱり水上花火が好き♪





素敵空間♡ @YCC Cafe




ガス灯サブレ♡





ハワイアンディナー♡








友人の出演するLiveへ♪美味しいLunchと共に…





中学の同窓会 @横浜マリンタワー

自然の中で過ごす時間

GW前半の月曜日は、久々に動物園「ズーラシア」へ行ってきました







何度も行っているズーラシアですが、今回気になったのは、動物たちがみんなお疲れモードだったこと。。。

毎日同じ場所で自由もなく、沢山の人に見つめられていれば、そりゃあストレスも溜まりますよね

動物は癒やしを与えてくれる存在ではあるけれど、人間のために動物たちが犠牲になっていることもまた事実で、そんな動物たちの哀しげな目に、胸が痛みました





鮮やかな緑がキレイ




久々に出会ったテントウムシ虫たちは自由で幸せだね~




自然の中をゆっくりとお散歩。自然の中に身を置くと、自分もその中の一部になれた気がして、気持ちがすぅ~っと空気に溶け込んでいくような感覚になれます

頭を使わずに、自然の光、色、音、匂い、空気…色々なものを感じるという過ごし方も、とっても大切なこと。

忙しい日々の中で忘れがちなことですが、そういう少しの余裕が、きっと豊かな心を育んでくれるのだと思います

桜と共に…

桜が満開です



大好きな季節

今の家に住むことを決めたのも、家から桜が見えるから…(笑)


先日、満開には少し早かったのですが、友人達を自宅に招き、お花見をしました

その前に…

ずっと気になっていた近所のインドカレー屋さんで初ランチ



辛さが選べて、量も多すぎず、とても美味しく頂きました


そして、川沿いの桜を見ながらお散歩





まだこの時は蕾もあって7~8分咲きだったので、遠くから見るとまだまだスカスカした感じでしたが、近くで見ると一つ一つのお花がこれでもかとばかりに美しく咲いていて、とても愛おしく感じました

まるでお花が笑いかけてくれているみたい…可愛いな~


桜を満喫した後は、我が家でお茶しながらひたすらおしゃべりに花を咲かせ、楽しい時間をすごしました



桜のお茶


そして、少し早い誕生日を祝ってもらいました~



最近忙しい日々を送っていたので、自分の誕生日のことをすっかり忘れていたのですが、友人達はちゃんと覚えていてくれて、お祝いまで考えていてくれたことに、感激…

しかも、素敵なプレゼントまで…



私の好きな色とか、部屋のテイストとか、知り尽くしてくれている友人ならではの素敵なチョイス

優しい色と、気分を上げてくれる可愛らしい形。見ているだけで幸せな気持ちになります

みんな、本当にありがとう

毎年、桜と共に誕生日を迎えられること、幸せだな~

芸術三昧

「フェルメールからのラブレター展」へ行ってきました




フェルメール作品は3点だけですが、同時代の画家たちの作品も沢山展示されています。

生き生きとした人物の表情や、光と影のコントラストが絶妙で、まるで映画のワンシーンを見ているかのようでした。今にも賑やかな家族の会話や楽器を奏でる音が聞こえてきそう。。。




吉祥寺の素敵なカフェで頂いたベーグルのフレンチトースト







フランス人のピアニスト、フランク・ブラレイさんのリサイタルへ




素敵な佇まいにもうっとりしてしまいますが、やはりフランス人の弾くドビュッシーは色々なものを感じさせてくれます



本物の芸術に触れる時間は、やはり大切だな~とあらためて感じます。

心が洗われ、良いものを吸収して、また違った自分に出逢えそうな気がします

江の島&鎌倉

先日、久しぶりに江の島&鎌倉へ行ってきました


天気が良くて、富士山がとっても綺麗に見えました




ランチは “しらすいくら丼” 




パワースポット




海が見える大好きな場所。




穴場の古民家風なカフェでひと息




影で遊んでみたり。。。




海と夕日の美しさに癒やされました




小さなパティスリーで買ったお土産




爽やかな海風を感じながらのお散歩は、本当に気持ちが良かったです

最近の休日

最近ゆっくり過ごせる休日があったので、久しぶりにまともな料理を作りました~

moblog_c4393ca3.jpg


moblog_5891d732.jpg



それから、
moblog_2887f89c.jpg


お花を買って飾ってみたり、、、


moblog_4f1865fc.jpg


以前、生徒さんから頂いたハーブティーを飲んだり。。。


自分のためだけに時間を使えるって、究極の贅沢というか。小さなことなんだけど、じんわりじんわり、幸せだな~って噛みしめられる時間です。


moblog_542618cd.jpg


頑張ったな~!ってときだけ買うことにしているハーゲンダッツ 自分へのちょっとしたご褒美 これも、なかなか美味しかった~



そして今日は、ずっと気になっていた窓掃除をしました

ピカピカになった窓からは、夕陽に染まるオレンジ色の木々が一段と綺麗に見えました

moblog_c791ccb7.jpg


ちょうど一年前、初めてこの部屋を見に来た時のこと、思い出しました。

一年って、早いなぁ~

家族との休日

土曜日は、珍しく家族と休日を過ごしました…

横浜は関内にあります “関内ホール” にて、姉が通うダンススタジオの発表会があるというので、母と一緒に見に行ってきました。

私とは違って体育会系(?)の姉は、昔から体が柔らかくて、新体操、体操、バトントワリングなど、踊ることが好きだったそうで、大人になってからもヒップホップ系のダンスを続けています

実は、ちゃんと踊っている姿を見るのは初めて…

みんな同じ衣装なので、遠目に見るとどれが姉なのかすぐには分かりませんでしたが、なんとか見つけました。写真はブレまくりですが、雰囲気だけでも伝わるかしら…

DSC00542_convert_20111107020536.jpg


他のグループのダンスも、みんな良い表情で楽しそうにカッコ良く踊っていて、とても素敵でした~

中でも、3歳~6歳くらい(?)の子供達のダンスがサイコーに可愛かった!!もちろん幼稚園のお遊戯レベルじゃなくて、TVとかに出てくるキッズダンサーレベルに近い!!あんなにチビちゃんでも踊れる(振付を覚えられる)ことに驚き、あまりの可愛さに癒されまくりでした~

踊ることも、歌うことも、人類が遥か昔から親しんできたことでもあり、老若男女問わず楽しめるもの。人間が生きていくために本当に必要なことって、こういうことなんだよな~。。。と、あらためて感じることができました。



その後、母とみなとみらいまでブラブラと歩き、ショッピングを楽しみました。

今は横浜市民ではありませんが、関内もみなとみらいも、私にとっては懐かしい故郷でもあり、沢山の思い出のある大好きな場所です。都会でありながらこんなに歩いていて気持ちが良いところ、私は他に思い浮かびません。空や海、そして風に、いつも癒されます

連休♪

久しぶりにゆっくりできた3連休

8月に発表会があって、9月にフランス旅行に行って。。。時差ボケなのか、季節のせいなのか、ただの疲れなのか…最近ものすごく眠くて、寝ても寝ても眠い私です


昨日は友人と下北沢の美味しいPizzaを食べに行きました~

お互い旅行に行ってきたばかりなので、お土産話で盛り上がり、色々と情報交換ができて楽しかったです。やっぱり旅というのは、日常を忘れられる貴重なひと時でもあり、自分の中に新鮮な風を吹き込んでくれるものでもあり、最高のリフレッシュになるということを再認識しました。

ちなみにモーツァルトも、 「僕は断言しますが、旅をしない者は (少なくとも芸術や学問に携わる人々の場合は) 実にあわれむべき存在です。」  と言っています。

デザートは、お店おススメの 栗のプリンを頂きました。秋ですね~カプチーノの泡とプリンの生クリームで、見た目かぶってしまいました… (笑)

moblog_896166b2.jpg


至福のひと時でした~



話題は変わって…私、引越しをしてから半年が経つのですが、いまだ手つかずのまま放置していた荷物が山ほどありまして

さすがにそろそろなんとかせねば…と、重い腰を上げました。

最近話題の片付けコンサルタント、近藤麻理恵さんの片付け術をテレビで見て、刺激を受けたのがきっかけで。。。

物を捨てる基準を、使うかどうかではなく、ときめくかどうかで判断するというので、それなら私もドンドコ捨てられそうな気がしたのです。

まずは洋服。。。高かったから勿体なくて捨てられなかった服、買って一度しか着ていない服でも、ときめかないものはどんどん捨てていくと、クローゼットの中に入りきらなかった服が見事に収まり、今までの3分の2くらいに減らすことができました!!

そして、本。。。職業柄、いつの間にかどんどん増えていく楽譜や本は、本当に悩みのタネで…。これも、いつかまた読むかも…なんて思って無駄にとっておいた本なんかは思い切って捨て、大学で使っていた教科書や資料なんかも、本当に必要なもの以外は全部捨ててしまいました。ちょっと罪悪感も感じますが、自分にとって本当に必要な物だったら、またその時に手に入れればいい、と言い聞かせて。。。

そしてそして、次は書類。。。大学時代から今まで、楽譜や文献のコピーや仕事の資料を捨てずに溜め込んでいた私。でも、結局とっておいても見ない。使わない。。。ってことで、徹底的に処分!!本と合わせるとものすごい量なので、今週の資源ごみを捨てる日は、大変だぁ~

でも、おかげで本棚が一段空いたので、ピアノの上に山積みになっていた楽譜も無事に収まりそう

本日はここまでで終了。

あとは、机周りや引き出しに仕舞ってある小物類をなんとかすれば、だいぶお部屋がスッキリしそうです

ランチと楽譜探し

今日は音楽仲間のまいちゃんと久々にランチ

moblog_8a25718c.jpg 

まいちゃんお勧めの美味しいイタリアンのお店イルキャンティで、トマトクリームのタリアテッレを食べました~

お互い引越したばかりなので、新生活の話や音楽の話で盛り上がり、あっという間に2時間近くが経っていました…。


前々から、今度二人で一緒に連弾や2台ピアノをやりたいね…という話をしていて、今日は一緒に楽譜を探すのが目的だったので、ヤマハへ

思ったより品揃えが少なくて、今日のところは2冊にしておきましたが、これから色々考えて曲を決めていこう…ということで

moblog_897b2e58.jpg

帰ってから早速譜読みをしてみましたが、ちょこっと弾いただけでもすぐにその音楽にのめり込んでしまい、今から合わせが楽しみでウズウズしちゃってます

でも今はまだ発表会のことを優先しなくては…

先の楽しみがあるので、発表会も頑張れそうです(←単純)
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
