

Happy New Year 2017

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




まだお休みの方も多いかもしれませんが、

私は30日に仕事納めして、既に本日仕事始めでした!



大晦日は大掃除で終わり、元日は初詣とバーゲンに行ってから、実家でまったり。

2日と3日は自宅でのんびり。

そして、あっという間にお正月休みは終了~( ̄▽ ̄;)




今年の初詣は、気分を変えて、江島神社へ行ってみました。


昨年まではずっと鎌倉の鶴岡八幡宮へ行っていたのですが、

あまりの人の多さにウンザリしていたので、

別のところに行こうかな…と。



江ノ島は海を感じながら、富士山も見えるし、大好きな場所。

そしてなにより…

江島神社は、芸能&芸術(特に音楽)や金運に御利益があるそうで。

これはもう、私にピッタリ!!

ってことで。





島内すべての神社をぐるりと巡り、

元旦からたくさん歩いて気分爽快でした♪

坂や階段が多いためか、ご年配の方が少なく、若者が多かったのが印象的。

若いエネルギーに満ちていました!!



富士山も綺麗に見えました~。





最近openしたばかりのキティのお店とカフェ。

近々行ってみたいな♪





とびっちょでランチして、バーゲンでお洋服を買って、実家へ。





頂き物の美味しい蟹やお肉を食べて、ひたすらまったり。

今年は御節やお雑煮は諦めて、普段と変わらない食事です。

お正月休みも短いので、かえってリズムが崩れず、良かったです。



そして、2日3日は自宅でゆっくり貴重な休みを満喫。

弾き初めは大好きなBrahms♪




今年は、久々にドイツものと向き合ってみようかな。




新しい年の初めに、あらためて自分の気持ちと向き合い、

また今年も一年、あらゆることに前向きに邁進していけたらと思います。



皆様にとりましても、穏やかで明るい一年となりますように、

お祈り申し上げます。

バタバタの年末…

2016年が終わろうとしています。



今月はあまりにも忙しくて、

特に年末は昨日まで仕事だったので、

大掃除もままならないうちに、あっという間に大晦日…。



今日一日だけで、とりあえずカーテンの洗濯、窓掃除、玄関、

そしてキッチン、お風呂、トイレなどの水回りの掃除を、

ざっと終わらせました。



意外と一日でできるものですね!





さて、今年はどんな年だったかというと…



会いたかった人との再会が沢山叶ったり、

新たな出逢いもあったり、

今ある繋がりがより濃くなったり、

人との繋がりや関わりに変化や彩りが与えられた年だったな~

と思います。



昨年は、

少し試練もあり、深く傷付いたり、

それを乗り越えるための葛藤や苦悩もあり、

立ち直るのに時間がかかりましたが、

今はだいぶ消化して、明るさを取り戻し、

前向きな気持ちになれています。



自分との闘いで乗り越えられることもありますが、

周りの方との関わりの中で、沢山の励ましをいただいたり、

自信やヒントをいただいたり。




そんな風に、周りにいる温かい方々のおかげで、

沢山笑わせていただき、元気でいることができました。



あらためて、関わって下さった皆様へ、心より感謝申し上げます。



相変わらず、要領が悪くて、いつも時間に追われている私ですが、

きっと来年も、今年以上にバタバタかけずり回っている気がします…笑



なんだかまとまりのない締め括りですが…(^_^;)



最近の写真をUPしておきます。



美術展をハシゴ @上野





アフタヌーンティー忘年会 @マンダリンオリエンタル東京





鎧塚さんのお店で忘年会ランチ





クリスマス🎄💕



皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~♪

やってしまった…

発表会まであと2週間を切りました。



生徒の皆さんは、夏休みの間にだいぶ成長がみられ、

順調な仕上がりを見せてくれています。



一部、心配な生徒さんもいますが…( ̄0 ̄;)



ま、やるだけのことをやっていれば、おのずと結果はついてくるはず!



それなりのことしかしていない人は、結果もそれなりでしょう。



それでも、

最後の最後まで諦めずに、

少しでも良い演奏ができるように、

熱を込めたレッスンは続きます。。。




さて、私の方はというと…


夏のバカンス明けから、発表会の準備も佳境に入り、

怒濤のような3週間を過ごしておりました。



ここ数日は、

プログラム、進行表、アナウンス原稿、生徒さんへのお手紙…etc.

夜な夜な地味~な事務作業に追われており、

休日は完全に引きこもり…(^_^;)



まだ全て終わっていませんが、

なんとか間に合いそうな感じ!!



あとは、予期せぬトラブルが起きないことを願うばかり…。



と思っていたら、



昨日、自宅のピアノで練習中、

フォルテシモからクレッシェンドで

カデンツァのような細かいパッセージを弾ききったところで…



「バチンッ!!」


と、やってしまった~( ̄□ ̄;)!!





本番前の追い込み練習ではよくある、「ピアニストあるある」です!笑


しかし、この忙しい時に限って…


もう張り替えてもらう暇はなさそうなので、

発表会までこのままいっちゃうかな。。。



幸い実家のピアノでも練習できるので、


今週来週は、実家でガンガン弾かせてもらいます!!



それにしても、間抜けな音で笑っちゃう。




明日は、ホールでの事前リハ♪


台風がひどくならないといいな。

夏休み、終わり~

今日で夏休みが終わり、明日からレッスン再開です!



といっても、先週はちょこちょこと演奏の仕事をしたり、

合わせをしたり、

発表会の事務仕事をしたりと、

すでに動き始めていたワタシ。



なので、頭のなかはもうお仕事モードです!



生徒の皆さんは、発表会前ということもあって、

レッスンがお休みでも気の抜けない日々だったかな?



私は2週間近く練習ができなかったので、

かなりヤバイ状態…でしたが、



2日間猛練習をして、なんとか脱出!!



これからさらに、ラストスパートかけていきますよ~!!



まだまだやることが盛り沢山ですが、

一つ一つ乗り越えていくしかありません。



頑張ります!!




あ、糖分補給も、欠かさずに…💕笑

夏休み♪

昨日でレッスン終わって、夏休み突入!!



発表会前ではありますが、

夏休みはしっかりとらせていただきます♪



生徒さんたちも、それぞれにご予定おありかと思いますし、

毎年夏はたっぷり2週間以上、お休みをいただくことにしています。



夏休みに入って早速ですが、私は10日間ほど海外へ✈


今回は、大好きなヨーロッパの可愛い田舎町を巡る旅。



ずーっと行きたかったフランスのアルザス地方や、

スイスのレマン湖、

そして、ドイツの黒い森地方。



3ヵ国の国境沿いを行ったり来たりします。



ガイドブックにもなかなか載っていないような、

マニアックな場所ばかりなので、

ガイドブックではない写真集のような本を買って、ちょこっと予習。






見ているだけで、ワクワク💕


大好きなドイツと、久々のフランスと、初めてのスイス。


さて、どんな旅になるのやら…楽しみ♪



皆様も素敵な夏休みを~🎆

ルノワール展へ♪

国立新美術館で開催中の「ルノワール展」へ行って来ました。



子供の頃から、絵を描くことや塗り絵をするのは好きな方で、

実は学校の成績も、音楽より美術の方が良かった私です…(^_^;)



でも、美術館へ足繁く通うようになったのは、大学生になってから。



しかも、大学の課題で単位を取るために、仕方なく…。



クラシック音楽を勉強していると、

やはり絵画とは切っても切り離せない関係で、

同じ時代の芸術作品には、その時の流行や手法など、

似ている部分も数多く、

そんなことを知れば知るほど、

絵画への興味も次第に強くなっていったのでした。



そして、だんだんと作品を観る眼も変わってきた気がします。



絵画の価値だとか、技術的なこと、上手下手は正直よくわかりませんが、

作品を観たときに感じるインスピレーション的なものは、

どんどん鋭くなって、

(例えば…私は絵画を観ると、音が聴こえたり、風や空気を感じます。)


あぁ~、感性が磨かれるってこういうことなのかな?…と。



で、私が特に好きなのは、印象派の時代の作品で、

中でも、モネとルノワールが大好き♪



あの柔らかな光と色彩とタッチが、幸せをくれる!



今回の「ルノワール展」は、

パリで訪れることができなかったオルセー美術館所蔵の


「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」

「ピアノを弾く少女たち」

「田舎のダンス」

「都会のダンス」


などの観たかった作品が目白押し!!






「ピアノを弾く少女たち」(写真左上)は、

先日行ったエルミタージュ美術館(ロシア)で

そのスケッチ↓を観たばかり。





そして、「ピアノを弾くイヴォンヌとクリスティーヌ・ルロル」(写真左下)は、

以前、ブリジストン美術館(東京)に来たときにも観た作品。



大好きな作品に、人生で何度も出逢うことができて、

あらためて、世界が繋がっていることや、

本当に心から求めているものは自ら引き寄せることができること、

目には見えない不思議なチカラを感じます。



本当に幸せな時間でした💕



次(来春)は、待ち焦がれていたミュシャが来るそう!!



こちらも、ずっと観たいと願い続けていたら、

引き寄せちゃったみたい。笑



楽しみ楽しみ~♪

ゆったりのんびり…💕

GWいかがお過ごしでしょうか?

私は、仕事したり、本番があったり、友人と会ったり…普段と変わらない日常を過ごしています♪

4月は久々にとっても忙しい日々を送っていたので、今ちょっとお疲れ気味…(^_^;)

なので、今日はお家でゆったりのんびりしていました。





最近は、時間があるときは、ごはんだけでなくおやつも手作りを心掛けています。

全粒粉やきび砂糖、メープルシロップ、豆乳などを使い、バター、卵、乳製品は使わないおやつです。

おやつも手作りするようになってから、味覚がだいぶ変わりました。

以前は、生クリーム大好き!こってりしたスイーツばかり食べていたのですが、今は生クリームは少しで充分、市販のお菓子はスーパーやコンビニで見かけても買わなくなりました。

身体にも良い変化があるような、ないような…笑


食べることは、生きる糧。食が乱れると、生活も乱れ、心も頭も乱れてしまいます。

最近忙しかったので、どうしても料理が手抜きになってしまい、部屋も散らかりがちで、心にも余裕がなくなっていて、あらためてそのことを感じました。

職業柄、自分にとってベストな生活ペースを維持することは難しいですが、うまくバランスをとりながら、自分の心と身体を大切にしていきたいと思います。


今日は、くるみとレーズンたっぷり✨米粉と全粒粉のパウンドケーキを作りました!大好きな珈琲と共に、至福のひととき…💕

新年度スタート♪

4月1日より新年度のレッスンがスタートしました♪


新規入会した生徒さんも、
体験レッスンでやったことをちゃんと復習してきてくれて、
得意気に披露してくれました。


新しいことができる喜びに溢れたキラキラの笑顔☺


その気持ちをいつまでも忘れずに、音楽を楽しめる子になってくれるといいな♪


私も新たな気持ちで新年度も頑張ります💪





↑自宅前の桜ロード🌸



先週は、満開の桜の中、お花見を楽しみました🌸💕


私にとっての春は、桜→誕生日→旅行が最近の定番!笑


だから、一年で一番、大好きな季節♪


ワクワクが止まらな~い(*≧∀≦*)








と言いつつ…お花見を理由に、美味しいものを食べるのが本当の目的!

花より団子、色気より食い気!!笑

今まで、そしてこれから。

今日から3月。

まだまだ冷え込む日もありますが、梅や桜の便りに少しずつ春の息吹を感じるようになってまいりました。


blog、大変ご無沙汰してしまいました💦


ここ数年間の私ですが、
ひたすら仕事に勤しみ(?)、
ただ目の前のことをこなすのに精一杯の日々で、
心身ともに疲労困憊の生活を送っておりました。


表面的には充実感を漂わせているものの、
この生活が自分の求めていた人生なのか…と、
ふと立ち止まり自分の心と向き合った時、
「このままでは仕事に殺される」(←大袈裟💦)というのが答えでした。



そして一年前に決めた目標。


「頑張りすぎないこと」


仕事をセーブし、週2日は休日を確保する。

そんな当たり前のことに今までどれだけ罪悪感を感じていたんだ、私は。



きちんと休みをとることで、
少しずつ家で過ごす時間にも余裕が生まれ、
料理をすることを楽しんだり、
部屋の掃除や片付けをする時間もでき、
家族や友人と過ごす時間も増えました。


大好きな旅も沢山して、
久しぶりに心から「幸せ」と思える充実感を味わった気がしました。


頑張ることが充実につながることも勿論ありますが、
頑張らないことで得られる充実も時には必要で、
生きていくためにはそのバランスがとても大事だな…と
今更ながら痛感しています。



そんなわけで、

昨年はレッスンの方も現状維持…といった具合で、
ただただ今いる生徒さんたちと真摯に向き合うこと。
それに尽きる一年でした。

と言っても、決して手を抜いていたわけではなく、
むしろ今まで以上に、
一人一人の生徒さんとじっくり向き合うレッスンができた気がしています。


昨年、私の生徒さん数名が出演させていただいた、とある発表会で、

「先生の生徒さんは何でそんなに優秀なのですか?!」

と、ある先生から質問されました。


その時私は「生徒さんがピアノが大好きなだけです!」

としか答えませんでしたが…
(いや、だって本当だもん!)


確かに、最近の私の生徒さん、
私が言うのもなんですが…


優秀です♪笑


それは、

コンクールなどで賞をいただいたり、

何か特別な才能があるとかではありません。



私が目指しているのは、

「上手」な演奏ではなくて、「素敵」な演奏なんです!


いかに難しい曲を速く弾けるかがすごいとかじゃなくて、
もっと本質的な部分を伝えたくて…


「音楽が好き」という愛が伝わってくる演奏。

自分の内面から沸き上がる感情を音として表現できること。

そんなことを目指しています。


だから私の生徒さんたちは、

みんなピアノを弾くことが楽しそう!(…に見える。笑)


それは、弾かされているのではなくて、
「弾きたい」という気持ちが溢れ出ているからなのでしょう!


小手先だけのテクニックを教えていても、
きっとそうはならないでしょう。



他の先生から見ても「優秀」って言っていただけるのですから、

私の自意識過剰ではないはず!!…笑



さてさて、

様々な出来事を経て、今の私ができること、これから目指すものは何なのか…

色々と考えてきました。



今まで、レッスンのことは
このblogにあまり書いてきませんでしたが、

この数年間で貯めに貯めてきた私のレッスンのこと

自信から確信へと変化した指導方法

使いやすく本当に良い教材

などなど。


当教室の生徒さんだけでなく、

これからピアノを習おうとお考えの方、

他の教室へ通われてる生徒さん、

私と同じくピアノを指導されているピアノの先生方、


多くの方に少しでもお役に立てるようなことを

僭越ながら「発信」していけたらな…と
思っております。



そして、ほんの少し、旅やプライベートのことも息抜き程度に…💕



お読みいただければ幸いです。






↑昨年訪れたワルシャワのショパンの心臓が眠る聖十字架教会

今年初投稿…(^_^;)

昨年末から多忙な日々が続き、年明け早々に過労でぶっ倒れたりもしましたが、なんとか元気にやっております。

藤沢に引越して4年目の春🌸毎年恒例、我が家の前の桜です。

年に一度、目の前がピンク色に広がるこの景色を見ると、本当に幸せな気持ちになります❤
























そして、友人を招いてお家でぬくぬく“花より団子”のひとときがまた幸せ~💞



プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
