

ピアノを習う際の一つの参考に…

新年度が始まって、少し落ち着いてきた頃でしょうか。


ここのところ、当教室も新規入会のお問合せや、

体験レッスンのお申込みを、続々といただいております。


ありがとうございます。



お子様にピアノを習わせたい、

もしくは、お子様がピアノを習いたい…と言ったとき、

習い始めるタイミングについて、

悩まれる親御さんも多いかと思います。



もちろん、そう思ったときがその子にとってのベストなタイミングなのでしょうけど、

やはりピアノが上手な子とそうじゃない子の違いとか、

才能だけじゃない部分で差がつくなら、

知っておきたいのが親心ですよね…?!



教師側から見ても、もっと早く習い始めれば良かったのに…

と思うこと、よくあるんです。



以前にも、似たような記事を書いたかもしれませんが、

今回は、これまで私が教えてきた生徒さんたちのデータと共に、

皆様からよくいただくご質問について、

私なりの考えをまとめてみました。



☆ピアノは何歳で始めるのがいいのでしょうか?

ピアノを習い始めた年齢(当教室データ)
・3歳…10%
・4歳…16%
・5歳…19%
・6歳…18%
・7歳…21%
・8歳…5%
・10代…6%
・20代以上…5%


5~7歳で始める方が多いのですが、

3~4歳で始める方も意外と多い気がします。


7歳以上で始めた方の動機は、

周りのお友達で習っている子がいて、

それを見て自分も習いたくなった…という方がほとんどです。


でも、6割以上の方が、就学前に始めています。



3~4歳で始めるメリットは、耳が育つ時期なので、音感やリズム感が身に付きやすいこと。


この年齢で始める場合には、

言葉の理解力(コミュニケーション能力)や練習量によって差はありますが、

簡単な曲を数多くこなすことで、

進みはゆっくりですが、しっかりとした土台を作ることができます。



5~6歳で始める場合は、耳が出来上がるギリギリの年齢なので、

それまでに音楽にどれだけ触れてきたかにもよりますが、

音楽が好きな子には一番良いタイミングかもしれません。


しかし、それまであまり音楽に触れてこなかった子は、

そこから音感やリズム感を育てることになるので、

少し遅いかもしれません。


ただ、ピアノを弾くことだけに限って言えば、

3~4歳に比べて理解力もあるので、

練習次第ではどんどん弾けるようになる時期です。



7歳以上になると、既に耳が出来上がっていますので、

本人の努力次第…ということになります。




☆ピアノを始めて何年くらいで曲が弾けるようになりますか?


よくいただくご質問です…笑

漠然としすぎていて、お答えに困るのですが、

例えば「エリーゼのために」なら早い子で2~3年、遅い子だと7~10年。


ピアノは日々の練習の積み重ねですので、

毎日コンスタントに練習をしている人と、

週に2~3回しか練習しない人やほとんど練習しない人とでは、

大きな差が生まれてしまいます。


また、ただ弾けるだけなのか、上手に弾きこなせるのか。

そこもやはり練習量の差が出ます。



当教室の生徒さんで見てみると、

毎日練習する人としない人では、一年で既に差が出ます。

途中でスイッチが入って練習するようになればいいのですが、

そのままずっと練習をしない人は、

5年経ってもほとんど上手くなりません。



途中からでも練習するようになれば、

それなりに弾けるようになり、

10年もすれば、練習しなくてもすぐ弾けるレベルになれます。


6年以上続けている生徒さんは、

学校でも合唱の伴奏で活躍したり、

自分で好きな曲をどんどん弾いて楽しめるレベルになっています。



しかしながら、残念なことに5年未満で辞めてしまう方も多いのが現実。


受験やら進路によっては、やむを得ずなのかもしれませんが、

やはりピアノの楽しさは最低5年、

いや10年くらい続けないと味わえないものなのです。


それを分かった上で、さらに…


毎日練習をする覚悟も必要です。



ピアノは習えば誰でも上手になるものではありません。


どれだけ練習したか、どれだけ音楽と向き合ったか…が大事です。


その上で、どんなレッスンを受けたか…で変わります。




☆本当に良いレッスンとは、どのようなレッスンなのでしょうか?


私は他の教室から移ってきた生徒さんや、

他の教室の発表会などで出逢う生徒さんを見ると、

その子がどのようなレッスンを受けてきたのか、だいたい分かります。



また、習い始めて1~3年で、既に挫折しかけている他の教室の生徒さんから、

ご相談を持ちかけられることもよくあります。



「ピアノは好きだけど、レッスンをやめたい」

「練習が大変で、ピアノが楽しめなくなっている」

などなど。



そもそも、ピアノは練習しなくてはいけないものであることは大前提なのですが、

その前に正しい弾き方がわかっていなければ、

練習しても意味がありません。



正しい弾き方ができていないから、

練習してもなかなか上手くならないのです。


正しい弾き方というのは、身体の使い方です。


いくら指が動いても、身体のどこかに力が入っていたり、

無理な姿勢で弾いていたら、

必ず身体を痛めたり疲れたりします。



そこを突き止めて、まずそこを改善していかなければ、

全ての解決にはならないのです。


そこを見て見ぬふりして、

とにかく曲を仕上げることだけを目的にしたレッスンでは、

いつかどこかで行き詰まるのは当然のこと。


いくら練習したって上手くならないのは、

才能がないからでも、練習が足りないからでもありません。


そのような指導では、長く続ける上で必ず限界がきてしまうと思います。



私は、どんなに小さな子供でも、趣味で楽しむ程度のレベルでも、

正しい弾き方(身体の使い方)をきちんと教えるべきだと考えています。


正しい弾き方はすぐには身に付きません。


でも、間違った弾き方と正しい弾き方の違いがわかり、

身体の感覚と音が変わることがわかると、

誰でも正しい弾き方で弾こうとします。


そのコツがわかってからの練習は、

確実に進歩していくから、どんどん楽しくなっていくのです。



そして、もうひとつ大事なこと。

楽譜は自分で読めるようにすること。

これが意外とできていない先生が多いことに、愕然とします。



時間はかかりますが、とにかく自力で読ませること。


1年経って読めなくても、5年も経てば必ず読めるようになります!

面倒くさいからといって諦めて先生が読んでしまったり、

ドレミを書いてしまうのは、絶対NG!!

とにかく読ませる!先生と一緒に読む!!

しつこいと言われても、読ませる!!笑



ピアノがスムーズに弾けないのは、ほぼ9割、音が読めていないから。

弾く前に、一度もつっかえずに読めるようにしてから弾いてみると、

一発で間違えずに弾けたりするんですよ~!!


それくらい、読む(歌えるくらいまで)って大事!!


そしたらつっかえながら何度も何度も弾かなくたっていいんだよ~

めっちゃラクやん♪楽しいやん♪


つって、結果、「だから、読もうね~」って上手いこと持っていく。笑



それからね、みんな同じ…はダメです。


みんな同じレベルを目指す…例えばコンクールで全員予選突破とか、

みんな同じ教材を使って、

発表会ではだいたいいつも同じ曲がプログラムに並ぶとか、

つまらなくないですか?笑


音楽って、そんな単純なものじゃないはず。


一人一人、性格も好きなものも生きるスピードも違うのに、

どうして同じ枠に収めようとするのでしょう?


もちろん、ベースはしっかりと、ぶれずに身に付けさせなければならないけど、

ベースがないのにコンクールとか…

順番違うよね。



それと、ただの音の羅列が音楽だと思わせちゃダメ。


音楽って、言葉と一緒で、一つ一つの音には何の意味もなくて、

複数になって初めて意味を成すものなのです。


そして、言葉にもアクセントやイントネーションがあるように、

音楽にも様々なアーティキュレーションがあります。


その捉え方や表現の仕方によって、

音楽は様々な色彩が生まれるのです。


特に感性豊かな子供たちには、

音楽にはそういった無限の楽しさや奥深さがあることを

知って欲しいのです。



同じことばかり繰り返す練習や、

間違えずに弾かなきゃいけない息苦しさや、

みんなと同じレベルを目指すのが音楽だなんて、

絶対に思わせてはならないと思うのです。



音楽は芸術。

芸術は、人の心を動かす何かがなければならないはず。

上手いから感動するとは限らない。

下手でもぐっとくる何かがあればいい。



そしてそれを引き出すことが、先生の役目でもあり、

そういうレッスンが、真のレッスンなのだと思います。



はぁ~~~語りだすと止まりませぬ。笑


長くなってしまい、なにを伝えたかったんだかよくわからなくなってます…(^^;)



ちなみに、他にも独自のくだらないデータが…笑


☆何歳で習い始めると、長続きする…?!

5年以上続けている生徒さんの半数以上が、5歳で始めた生徒さんでした!

あ、確かに私も5歳で始めてま~す♪



☆何月生まれの子が、才能アリ…?!

ズバリ、6月生まれ!!

なんの根拠もないのですが、当教室の6月生まれの生徒さん、

なぜか皆さん才能を感じる方々ばかりなのです。

習い始めたばかりの時から、

他の子とは違う賢さと豊かな感性を感じるのと同時に、

色々な意味で器用な子が多い気がします。

羨ましい限り!!



☆ピアノが上手いとモテますか…?!

よく「ピアノが弾ける男子はカッコいいですよね!」

って言われるんですけど、

私は「私より上手ければ…」って思ってます!笑

弾けない人から見れば、弾けりゃあ誰でもカッコいいのか…??

いや、やっぱそこも「ただしイケメンに限る」…かな?!笑

ちなみに女子はピアノ人口多いので、残念ながらピアノ弾けるからモテるってこともない。



☆ピアノを習っている生徒さんの男女比は?!

2:8です(当教室データ)。


男子比率、まだまだ少ないですが、

東大生や医大生の多くがピアノを習っていた経験があったり、

ピアノを習うと頭が良くなるとか言われていますので、

ピアノ男子、もっと増えるといいなぁ~!!



だんだんと話が脱線していきそうなので、

今日のところはこの辺で…



ここに書いたデータは、当教室独自のものですので、

あくまでも参考程度にお読みいただければと思います。



最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

演奏会報告

先日は、フィリアホールでの本番でした♪



久々に大好きな作曲家ブラームスの作品と向き合い、

ブラームスの重厚で温かみのある和音の響きや

奥深い音楽の世界にどっぷり浸る幸せな時間でした。



仕事の合間に練習をするので、

毎日1~2時間しか練習できなくて、

それが本当にもどかしくもあり、不安で…



でも逆に、時間がないからこそ、集中して練習することができたり、

効率的な練習ができたりするもので、

時間があればいいというものでもないのです。



年末頃から仕事もかなり忙しく、ほとんどオフがない日々だったのですが、

その中でしっかりと体調管理もしつつ、

本番までの日々を計画的に過ごすことができました。



本番直前では緊張していたのですが、

舞台に立った瞬間に不思議とスイッチが入り、

演奏中は最後まで集中力が途切れることなく、

楽しんで演奏することができました。



フィリアホールの響きやピアノの音色が本当に心地よく、

それもかなり演奏の助けになりました。



今回は時間が微妙だったので、

一部の方にしかご案内ができませんでしたが、

遠くからお越しくださった方もいて、

とても嬉しかったです。



また機会があれば是非聴きたいと言って下さる方もいて、

本当に有り難いことです。

これからも細々と演奏活動を続けていきたいと思っておりますので、

今後とも温かく見守っていただけましたら幸いです。








春なので桜ピンクのドレスでした~🌸

Happy New Year 2017

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。




まだお休みの方も多いかもしれませんが、

私は30日に仕事納めして、既に本日仕事始めでした!



大晦日は大掃除で終わり、元日は初詣とバーゲンに行ってから、実家でまったり。

2日と3日は自宅でのんびり。

そして、あっという間にお正月休みは終了~( ̄▽ ̄;)




今年の初詣は、気分を変えて、江島神社へ行ってみました。


昨年まではずっと鎌倉の鶴岡八幡宮へ行っていたのですが、

あまりの人の多さにウンザリしていたので、

別のところに行こうかな…と。



江ノ島は海を感じながら、富士山も見えるし、大好きな場所。

そしてなにより…

江島神社は、芸能&芸術(特に音楽)や金運に御利益があるそうで。

これはもう、私にピッタリ!!

ってことで。





島内すべての神社をぐるりと巡り、

元旦からたくさん歩いて気分爽快でした♪

坂や階段が多いためか、ご年配の方が少なく、若者が多かったのが印象的。

若いエネルギーに満ちていました!!



富士山も綺麗に見えました~。





最近openしたばかりのキティのお店とカフェ。

近々行ってみたいな♪





とびっちょでランチして、バーゲンでお洋服を買って、実家へ。





頂き物の美味しい蟹やお肉を食べて、ひたすらまったり。

今年は御節やお雑煮は諦めて、普段と変わらない食事です。

お正月休みも短いので、かえってリズムが崩れず、良かったです。



そして、2日3日は自宅でゆっくり貴重な休みを満喫。

弾き初めは大好きなBrahms♪




今年は、久々にドイツものと向き合ってみようかな。




新しい年の初めに、あらためて自分の気持ちと向き合い、

また今年も一年、あらゆることに前向きに邁進していけたらと思います。



皆様にとりましても、穏やかで明るい一年となりますように、

お祈り申し上げます。

バタバタの年末…

2016年が終わろうとしています。



今月はあまりにも忙しくて、

特に年末は昨日まで仕事だったので、

大掃除もままならないうちに、あっという間に大晦日…。



今日一日だけで、とりあえずカーテンの洗濯、窓掃除、玄関、

そしてキッチン、お風呂、トイレなどの水回りの掃除を、

ざっと終わらせました。



意外と一日でできるものですね!





さて、今年はどんな年だったかというと…



会いたかった人との再会が沢山叶ったり、

新たな出逢いもあったり、

今ある繋がりがより濃くなったり、

人との繋がりや関わりに変化や彩りが与えられた年だったな~

と思います。



昨年は、

少し試練もあり、深く傷付いたり、

それを乗り越えるための葛藤や苦悩もあり、

立ち直るのに時間がかかりましたが、

今はだいぶ消化して、明るさを取り戻し、

前向きな気持ちになれています。



自分との闘いで乗り越えられることもありますが、

周りの方との関わりの中で、沢山の励ましをいただいたり、

自信やヒントをいただいたり。




そんな風に、周りにいる温かい方々のおかげで、

沢山笑わせていただき、元気でいることができました。



あらためて、関わって下さった皆様へ、心より感謝申し上げます。



相変わらず、要領が悪くて、いつも時間に追われている私ですが、

きっと来年も、今年以上にバタバタかけずり回っている気がします…笑



なんだかまとまりのない締め括りですが…(^_^;)



最近の写真をUPしておきます。



美術展をハシゴ @上野





アフタヌーンティー忘年会 @マンダリンオリエンタル東京





鎧塚さんのお店で忘年会ランチ





クリスマス🎄💕



皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ~♪

お散歩♪

先日、久々に大好きな場所、鎌倉~江の島をお散歩♪



夏のように暑い日だったので、

しょっぱなからアイス…(^_^;)





小町通り~八幡宮、そしてさらに長谷まで、

ひたすら歩く、歩く!!


おしゃべりしながらのんびりと。





長谷寺で休憩した後、

江ノ電で七里ヶ浜まで移動~🚃




ずっと行ってみたかった “POTATIS” へ。





美味しいポテトとシェイクのお店です!

美人双子姉妹のミナ&ミカさんがやっていて、

(同じ名前に親近感…笑)

素敵なお二人にお会いできたことも嬉しかった…💖


お店の雰囲気も素敵だし、

何よりポテトもシェイクも美味しすぎる!!




それから江の島の海辺で夜までおしゃべりして、

さらにスタバでおしゃべりして、

どんだけしゃべるんだ?…ってくらい一日中しゃべり続けてたな。笑



おかげで、たくさんのモヤモヤがスッキリしたし、

たくさん励まされて元気をもらったよ!



良い休日でした💕

発表会の感想から…

発表会を終えて、早くも1ヶ月が経ちました。



9月は祝日の関係で、

発表会の翌週から既にレッスン再開となり、

新たな気持ちでまた再スタートしております。



「新しい曲が簡単に感じる~」という生徒さんや、

「片手でいいよ」と言ったのに両手で頑張ってくる生徒さんなど、

発表会を乗り越えると、急にみんなの成長を感じます。



他の生徒さんの演奏に刺激を受けて、新たな目標を見つけたり、

努力が結果となって実を結び、自信に繋がったり、

発表会前はつまらなそうに弾いていた生徒さんも、

今は生き生きと、前向きに、楽しそうに見えます♪



発表会の感想は、

ほぼ全員の生徒さんが、

「楽しかった~」と、笑顔で答えてくれました。



特に、第2部の連弾「動物の謝肉祭」は、

生徒さんからも、ご父兄の方々からも、お客様からも、

大好評をいただきました。



とても嬉しく思います。



皆様から寄せられた感想を、一部ご紹介させていただきます。



☆生徒さんの感想

・ドキドキしたけど、がんばって、はりきってステージに立つことができた。

・たくさんのお客さんが来てくれて、楽しかった。

・次はもっと難しい曲を披露したい。

・発表会の後は、いつも自分が成長したように思う。



☆ご父兄&お客様の感想

・曲が決まった時は、ハードル高いな…と不安だったが、本人は嬉しかったようで、どんなに疲れた日でも遅くなった日でも弾いていたので、そのあたりは成長を感じた。

・クラシックが多い中で、クラシック以外の曲は新鮮な感じがして良かった。

・子供と連弾ができて嬉しかった。

・第2部の演出がとても素敵で、粋な演出だったと思う。曲をイメージしたお話や絵があったり、見ている側も楽しめた。

・会場も本当に素敵で、こんな素敵な場所で演奏できて、子供たちは幸せだと思う。

・ナレーションや譜めくりは、より会に関われて、良い経験ができたと思う(今回、第2部の裏方のお手伝いを、中学生の生徒さんにお願いしました)。

などなど。。。



たくさんのご感想をお寄せいただきまして、

本当にありがとうございました!!



お褒めのコメントばかりで恐れ多いのですが、

辛口コメントも大歓迎でございます!笑



ピアノの発表会は、教室や先生によって様々なカラーがあります。



生徒さんの人数が多いと、

ソロだけでもかなりの時間がかかってしまい、

それ以上の演出は難しいかもしれません。



でも、私の教室はそんなに人数も多くなく、

ソロだけでは物足りないので、

全員、連弾も弾いてもらっています。



ソロは、弾く方も聴く方も、緊張感のある雰囲気なので、

連弾は、音楽の楽しさを、

見ても、聴いても、弾いても、

楽しめるものにしたいと考えています。



ピアノは「楽器の王様」と言われており、

オーケストラの全ての楽器の音域をカバーすることができます。



だから、ピアノだけでいくらでも勝負できる!

どんな音楽もピアノだけで表現することは可能です!



そんなピアノという楽器の素晴らしさと、

音楽の本当の楽しさを、

この発表会の第2部で伝えたいと思っています。



人にはそれぞれ個性があり、

音楽にもその個性があって当然です。



みんな同じような音色で、

みんな同じような弾き方で、

淡々と弾いても、面白くありません。



今回、連弾の演出として、お話や絵を描いてもらったのは、

自分が表現しようとする音楽のイメージを、

より明確にするためでもあり、

また、見えないものを見える形で表現することで、

お客様にも、正確に伝わると思ったからです。



そして、それにより、

それぞれの動物に合った音色や弾き方で、

テンポや強弱なども考えて、

表現ができたと思います。



音楽は、そういった弾き手の想いがなければ、伝わりません。



私が生徒さんたちに望むことは、

自分の想いをきちんと伝えられる人になってほしい…ということなのです。



想いを伝える手段は色々あります。

音楽だけで伝えられればそれが一番素晴らしいことですが、

今回のように言葉や絵も添えることで、

より自分らしい表現が可能になります。



みんなの個性が、より濃くなって、

知らない人が見ても聴いても、

その人の良さがきっと伝わったと思います。



長くなってしまいましたが…



皆様からのご感想から、

私の発表会に対する想いが少しは伝わったのかな…と、

胸を撫で下ろしているところです。



貴重なお時間を割いて書いて下さったことにも、

深く感謝致します。


ありがとうございました♪




おまけ↓



私が描いた「水族館」の絵に感動した友人がプレゼントしてくれた、いわゆる「オトナの塗り絵」💕

嬉しいサプライズでした♪

発表会、終了しました♪

9月11日、当教室の発表会が無事に終了しました。


今回の会場は、横浜の開港記念会館。





この歴史ある建物は、なんと来年100周年を迎えるそうです。


レトロな趣のある建物ですが、中もとっても素敵で…








音楽ホールとしての機能はイマイチですが、


生徒の皆さんからもなかなか好評で、


この素敵な雰囲気のホールでピアノを弾けることを


喜んでいただけたようで良かったです。





さて、今回の発表会、色々ありました…




前回のblog記事でも書いたけど、


あれからさらに「予期せぬトラブル」が続きまして。




本番の5日前のことでした。


なんと、生徒さん2人から、発表会に出られなくなったという連絡!!


ふ、2人も。。。


しかも同じ日に!!!





あまりにショックで、暫く呆然とする私…( ̄▽ ̄;)



そして、動揺しまくりのわたくし、また弦を切りました…






なんて悲劇的な一日だったんでしょう!!笑




そんなわけで、そこから地獄の5日間が始まるわけです。



というのも、


今回、ソロの他に、連弾でサン=サーンスの「動物の謝肉祭」をやることにしていて、


私は絶対に全曲弾かなければ意味がないと思っていて、


欠席者の分を抜かす…という選択肢は私にはありませんでした。





でも、今さら誰か代わりに弾けそうな人もいないし、


こんなことで誰かにご迷惑をかけるのは申し訳なく、


欠席者の分の連弾は、私がソロで弾くことにしました。




その日から、猛練習の日々。。。



いくら先生だからって、プロだからって、


仕事をしながら5日間で譜読みから人前で弾ける状態にすることは、


簡単なことじゃないです。




たとえ、弾けるようになったとしても、


100%自信を持って弾ける状態でなければ、本番で失敗する可能性大ですから。




その不安とプレッシャーに押し潰されそうになりながら、必死に練習し、


終わるはずだった事務作業も滞り、


発表会当日の朝まで準備が終わらず、


前日から一睡もせずに、本番の日を迎えたのでした。








なんとかギリギリ出来上がった冊子。



みんなに描いてもらった「動物の謝肉祭」のオリジナルストーリーと絵。






演奏の合間に、これを読みながら、つないでいきます。




みんなのお話は、それぞれの個性が出ていて、


とっても面白かったです。



絵が上手な子や、将来、詩人になれそうな子…生徒さんたちの新たな才能も発掘しちゃったような?!




で、肝心の演奏の方はというと…


生徒さんたちはみんな日頃の練習の成果を発揮して、


最高に素晴らしい演奏をしてくれました。




それぞれに、色々な葛藤を乗り越えて、この日を迎えたことと思います。


きっと私の知らないところで、悔し涙を流しながら練習したり、


沢山の努力を重ねてきたことでしょう。


でも、全部乗り越えて、あの日の舞台に立ったみんなは、


本当に自信に満ち溢れ、輝いていました!




そんな生徒さんの演奏とは裏腹に、


私は、寝ていないフラフラの身体と、ふわふわの頭と、プルプルの腕で、


まったくコントロールの効かない演奏となってしまいました。




5日間、猛練習した身体は限界。


寝ていない脳ミソはポワンポワン。




それでも、聴きに来て下さった方に、せめて精一杯の演奏をしなければ…


という思いでなんとか踏み留まり、


気力だけで乗り切るギリギリの演奏でした。




たとえどんなコンディションであろうと、

常に最高のパフォーマンスをするのがプロであるはずなのに…。





私はまだまだ甘ちゃんでした。





それでも、生徒さんや親御さん、そして聴きに来てくれた友人から、


「すごく良かった!」と言っていただき…


後で録音を聞いてみたら、


自分が思っていたほどの酷い演奏ではなかったことに、


少しだけホッとしたのでした。。。




そんなこんなで、本当に色々ありましたが、


終わってみれば、みんな最高の笑顔☺







そして、

生徒さんからいただいた素敵なお花や…





素敵なプレゼントの数々…




みんなからのお手紙にもほっこり💕


これまでの色々な苦労が全部チャラになる瞬間!!笑


みんな、いつも本当にありがとう❤




最後になりましたが、


当日、バタバタ駆け回ったり、ギャーギャー言ってテンパる私を、


優しく見守りながら全力でサポートして下さったスタッフやご父兄の皆様に、


心より御礼申し上げます。





また、カメラマンさん、お花屋さん、ホールのスタッフの方々にも、


大変お世話になりました。




そして何より生徒の皆さん、


これまでの厳しいレッスンに耐えながら、


この日まで本当によく頑張ってくれました。


素敵な演奏を、どうもありがとう♪




本当に沢山の方々に支えられて、


この日を迎えられたこと、


皆様に楽しんでいただける一日になったこと、


あらためて感謝しております。


ありがとうございました!!!!!




まだまだ未熟な私ではありますが、


今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



♪mika♪

やってしまった…

発表会まであと2週間を切りました。



生徒の皆さんは、夏休みの間にだいぶ成長がみられ、

順調な仕上がりを見せてくれています。



一部、心配な生徒さんもいますが…( ̄0 ̄;)



ま、やるだけのことをやっていれば、おのずと結果はついてくるはず!



それなりのことしかしていない人は、結果もそれなりでしょう。



それでも、

最後の最後まで諦めずに、

少しでも良い演奏ができるように、

熱を込めたレッスンは続きます。。。




さて、私の方はというと…


夏のバカンス明けから、発表会の準備も佳境に入り、

怒濤のような3週間を過ごしておりました。



ここ数日は、

プログラム、進行表、アナウンス原稿、生徒さんへのお手紙…etc.

夜な夜な地味~な事務作業に追われており、

休日は完全に引きこもり…(^_^;)



まだ全て終わっていませんが、

なんとか間に合いそうな感じ!!



あとは、予期せぬトラブルが起きないことを願うばかり…。



と思っていたら、



昨日、自宅のピアノで練習中、

フォルテシモからクレッシェンドで

カデンツァのような細かいパッセージを弾ききったところで…



「バチンッ!!」


と、やってしまった~( ̄□ ̄;)!!





本番前の追い込み練習ではよくある、「ピアニストあるある」です!笑


しかし、この忙しい時に限って…


もう張り替えてもらう暇はなさそうなので、

発表会までこのままいっちゃうかな。。。



幸い実家のピアノでも練習できるので、


今週来週は、実家でガンガン弾かせてもらいます!!



それにしても、間抜けな音で笑っちゃう。




明日は、ホールでの事前リハ♪


台風がひどくならないといいな。

夏休み、終わり~

今日で夏休みが終わり、明日からレッスン再開です!



といっても、先週はちょこちょこと演奏の仕事をしたり、

合わせをしたり、

発表会の事務仕事をしたりと、

すでに動き始めていたワタシ。



なので、頭のなかはもうお仕事モードです!



生徒の皆さんは、発表会前ということもあって、

レッスンがお休みでも気の抜けない日々だったかな?



私は2週間近く練習ができなかったので、

かなりヤバイ状態…でしたが、



2日間猛練習をして、なんとか脱出!!



これからさらに、ラストスパートかけていきますよ~!!



まだまだやることが盛り沢山ですが、

一つ一つ乗り越えていくしかありません。



頑張ります!!




あ、糖分補給も、欠かさずに…💕笑

バカンス満喫!

約10日間のバカンスを満喫し、

無事に帰国致しました。




日本での猛暑が嘘のように、

今年のヨーロッパは肌寒いくらいで、

暑いのが苦手な私には天国でした~!笑




今回の旅は、ドイツやフランスの小さな街をめぐる旅。


どこも色とりどりの可愛らしい建物が建ち並び、

たくさんのお花に彩られて、

どこにいてもウキウキ、ワクワクするような場所ばかり☆



素敵な出逢いにも恵まれて、

さらにさらに、旅が楽しく充実したものとなりました♪



ほんの一部ですが、今回訪れた場所をご紹介!




ドイツとスイスの国境にあるボーデン湖に浮かぶ花の島、マイナウ島。









「花の島」というだけあって、沢山のお花が咲き誇っていて、

本当に綺麗なところでした。




木組みの家並みが可愛らしい街、ゲンゲンバッハ。











天空の城「ホーエンツォレルン城」





ネッカー河沿いの美しい大学町、チュービンゲン。

なんと人口の約4割が学生さんなんだとか!

若々しいエネルギーに満ちていました☆






マイン川の真珠、ミルテンベルク。





木組みの街、ミッヒェルシュタット。





マインツのザンクト・シュテファン教会。



シャガールブルーのステンドグラスは、

神秘的で、息をのむ美しさでした!




そしてそして…

私がずっとずっと憧れていた街、

フランスのアルザス地方へ。



まずはアルザスの中心地、ストラスブール。












「美女と野獣」でベルが暮らした街のモデル…ともいわれている、

リクヴィルとコルマール。












まるで絵本の中から抜け出したような、可愛らしい街並み💕


一日中、こんな街を散策できて、幸せでした~♪




最後は、スイス最大の湖、レマン湖へ。





ローザンヌのオリンピック・ミュージアム。






なんとこの日は、偶然にもリオ・オリンピック開幕の日。




モルジュのオードリー・ヘップバーンの展示を観に…



永遠の憧れの女性💕

やっぱり可愛いな~







沢山の「かわいい」に出逢えて、

心から満たされる素晴らしい旅となりました。



現地の方の優しさや笑顔にも、

沢山のパワーをもらいました!!



いまだ、幸せ気分が続いております…💕
プロフィール

mika

Author:mika
横浜市内でピアノ教室を主宰。
演奏の仕事にも携わり、音楽を通じて癒しと感動をお届けしています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

今日の音楽記号

*製作者ブログ*
クラシック演奏会
ブログで世界旅行(世界遺産編)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
